9月2回めの制作 【ピタゴラスイッチ】

ピタゴラスイッチは、かねてから何度もリクエストをもらっていました。

その度に検討するも、中高生向けで難しいのではないかと考え、

今までやることはありませんでした。

今回,あそび山で行うにあたって、

ビー玉は上から下に移動する、ビー玉がこぼれないように工夫することを主に考え、つくりました。

テレビのような仕掛けは今回はできませんでしたが、みんなで同じものを四苦八苦してつくり、やっと成功した時は、喜びもひとしおでした。

あまり興味がわかなくて、違うことをしていた子もいます。

そのつくっている空間で 一見、違うことをしているようで、

実は本人の中ではつながっていたりすることがあります。

おふざけ、おさぼりとは違うので、見守ります。。。

そういうひそかな事も大事にしていきたいと考えます。

今回もたくさんのヘルプ、ありがとうございました!

 *動画の前半は土曜日、後半は水曜日のピタゴラスイッチです。

是非、ご覧になってください。動画は一番下にあります↓

 

 

 

 

 

土曜日の様子。

ビー玉の道のルートは、3箇所つくりました。

糸で紙コップをロープウェイみたいに移動させるエリア、

トイレットペーパーの筒をたくさんつなげたエリア、

机を壁にして牛乳パックをつなげたエリアです。

 

水曜日の様子。

振替の方が多かったので、今回は3名でやりました。

壁の上方から緩やかなカーブをつくり、床までのルートをつくりました。